林業を始めるにあたって購入するのに悩んだチェーンソー
自分にどんなサイズが合うのか分からず店頭に行き実際に手で触れてみて
なんとなくこれかなというものを選びました
”ゼノアGZ3950”

もう一つ悩んでいたのが、”GZ4350”

4350の方はパートナーのズッキが購入しました
ゼノアを選んだ理由は、地域の方が使用している方が多く、メンテナンスの面でも安心だったから
GZ3950を一年使ってみて感じること
良かった点
・軽くて扱いやすい
・女性でも長時間使いやすい
・枝払いしやすい
・間伐には十分なパワーがある
・エンジンのかかりがいい
少し気になった点
・太い木を伐るときにもう少しパワーがほしい
・GZ4350でもよかったかもと感じてしまう
結論
・伐倒が多いなら、パワー重視のGZ4350のほうがいいかな、と感じたが
枝払いのことも考えるとわたしは、少しでも軽いと感じるGZ3950を選んで満足はしている
はじめてのチェーンソー選びだったので一年使ってみてこれが正解だっていうのはないことをあらためて気づくことができました
作業内容によっても違うし、枝払いは小さめのチェーンソーだと疲れないし、大きい木を伐倒するならパワーがあるチェーンソーで伐った方が自分自身も疲れないなと知ることができました。
女性だから小さいチェーンソーを選んだ方がいいわけではありませんでした。


コメント