たとえばだけどもさ

地域おこし協力隊

こんにちは!このブログのなかでたびたび登場してるズッキってもんです。

椎葉は6月に入ってから雨が多くなかなか現場にいけていない為、時間を持て余してしまったので苦手なタイピング練習を兼ねてブログに挑戦してみようか….って感じの軽い気持ちで書き始めてます。まあ素人の戯言だと思ってくだされば幸いです。

では簡単に自己紹介を。。。

宮城県出身の39歳

長年建設業に携わるが40歳を目前にして以前からやってみたかった一次産業に挑戦したく地域おこし協力隊の応募をして椎葉に移住して現在協力隊2年目。

林業を主軸に有害鳥獣駆除で生計をたてることを目標にしてる

趣味は食べること呑むこと。あと犬が超好き。

こんなところですかねぇ。。。

椎葉にきて2年目に入って早くも3ヶ月も過ぎようとしていますが、毎日雨続きのため現場には行けません。協力隊在任期間は村職員扱いになる為雨天時の作業は危険性が高いので禁止されているからです。なので来年からは梅雨時期の仕事を模索している今日この頃です

椎葉の自伐林家さんは梅雨時期には山の仕事はしないそうなんです。なぜなら5月頃には杉、檜などの針葉樹は水分を大量に含んでしまうので切り倒した時などに樹皮が剥がれて傷がつき材価が下がりやすいんだとか。。。その他にも水分のせいで重い、虫がつく、などの理由もあることや季節ごとの仕事(田植え、椎茸の植菌、畑)のサイクルで廻ってるので合理的なんでしょうね。

林家さんにならって自分の雨でもできる収益が見込めるプランをたてていかなければならないが、ぜろから始めるのはなかなか難しいですね。場所、設備、販路、経費、これらの課題がなんとも。。。

まあー深く考えすぎても仕方ないからとりあえずやってみようかな ”たとえばなんだけどもさ„

コメント

タイトルとURLをコピーしました