こんにちはズッキです。今日も今日とて雨降りです。毎日毎日朝から晩までよく降るなあ….
さすが年間降水量TOP5入りの宮崎県。。。だから本日も内業です。
さて、本題に入ろうと思うんですが、明日は我々の取り組んでいる自伐型林業のミッションに興味がある方がお試し移住体験で椎葉に来られるのでお会いしてランチがてらお話する日なのです。前情報で聞いたところだと大変向上心が高く信念をもって自伐型林業をやる為の場所を探しているんだとか。。。
そもそも自伐型林業ってなんぞやって話しなんですが、簡単に説明すると一度に全部伐らない。長い年月をかけて間伐を繰り返して災害に強い山を守り育てながら収益得る。
植林してから50年の伐期がきたから全て伐ってしまうと、すぐに植林してもまた50年は収益にはならないし、ある程度育つまでは地面に直接雨があたり大雨や台風で土砂崩れのリスクが高くなるみたい。椎葉に来るまでは土砂崩れなどの災害についてあまりピンとくることがなかったけど、村内を村民の方と移動する時に「ここは〇年の〇月に”くえて„(椎葉弁で地滑り)大変な被害だったんですわ」なんて話を聞くことがけっこうある。自分が思うより椎葉ではずっとずっと災害は身近にあるってことですね。(このブログを書いてる時も二時間前に通ってきた国道が崩落した連絡が入った)
そこで近年注目されているのが自伐型林業で間伐を繰り返して少しづつ伐って地面を露出させないため雨が直接地面にあたらないので土砂崩れが起きにくい、少人数で設備投資は少なく抑えることできるので新規参入しやすいなどのメリットがある。デメリットは条件が悪ければあんまり稼げないことや危険性が高く死亡事故が多い事がありますね。
災害については搬出するために整備した作業道もかなり関係してますが、それはまた別な機会のテーマにお話しようかと思います。
話しが逸れてしまいましたね。
そう、明日お試し移住体験の方とお会いする件ですが先方は椎葉だけでなく他の地域でも自伐型林業を実践できる場所を探しているみたいなので、多分僕と会ってもガッカリさせちゃうんじゃないかなって思うんですよね。自分の場合は林業の勉強を始めて1年ちょっとしか経ってないのと林業だけでなく暮らしそのものを楽しみたい狩猟やりたいが大きいので林業に全振りしてないからね。もちろん主軸は林業だけど、協力隊卒業後には一年のうち7ヵ月林業で5ヶ月は別な事をしようと構想してますから。半林半✕ってやつでさぁ。そして犬飼いたい。そんな感じ。。。
犬飼いたい。

コメント